市川の梨直売所が調べた!歌舞伎を梨園(りえん)と呼ぶ由縁と歴史

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

 

今回は歌舞伎と梨についての意外な関係についてご紹介させて頂きます。
2013年の歌舞伎座の建て替えの際はよくニュース等で見ましたよね^^

 

市川海老蔵

 

 

ところで『梨園』という言葉はご存知でしょうか。
よく週刊誌などで「梨園のプリンス」なんて聞きますよね。

市川には多くの梨園(なしえん)がありますが、今回お話しするのは梨園(りえん)についてで
す。

 

 

梨園(りえん)とは歌舞伎の世界の別名です。

 

では、なぜ梨園(りえん)と呼ばれるようになったのか。
市川の梨直売所がその意味・由来を調べてみました。

 

 

●梨園(りえん)とは
中国・唐の玄宗皇帝の故事に由来します。
玄宗皇帝は音楽や舞踏の愛好家で、自身の嗜好する法曲を皇帝が直々に教える程でした。
玄宗が教えていた場所には梨園と称される、梨が多く植えられている庭園でした。
その事から、音楽や舞踏を学ぶ者を皇帝の『梨園弟子』と呼んでいたそうです。
その弟子の数なんと300人!
当時から音楽や舞踏を愛する人は多かったのですね。
この事から次第に意味が転じ,明・清時代には役者や演劇の世界を指す言葉となりました。

 

 

そして日本では歌舞伎の成立と共に『梨園』という語が使われた為、演劇の中でも特に歌舞伎の世界を指すことが多くなったそうです。

 

 

梨園(りえん)という言葉は中国に始まり、時代に深く刻まれた玄宗皇帝の音楽や舞踏、演劇に対する思いが現代へと国を越えて語り継がれてきたのですね。

 

 

歌舞伎といえば日本固有の演劇で、伝統芸能の一つでもあり、重要無形文化財になるほどの素晴らしい日本の財産です。

歌川国政 市川海老蔵 暫のイラスト

 

 

その歌舞伎が梨園と呼ばれるようになったきっかけである、皇帝が教えていた庭園にあった梨というのは、たまたま植えられていたわけではなく必然であったようにすら感じてしまいました。

 

 

梨は、様々な世界で活躍しているのですね^ ^

 

よく考えると歌舞伎の屋号には市川が多いですよね^^

市川團十郞さん
市川海老藏さん
市川新之助さん
市川三升さん
市川壽海さん
市川小團次さん
市川壽美藏さん
市川猿之助さん

市川之梨という屋号がいつか・・・笑^^

市川繋がりのなにかの縁かもしれませんね!

 

それでは良い梨を!^^!

市川産の特大『かおり』梨の特徴について

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

市川の梨の品種紹介第五弾!
今回はかおり梨をご紹介いたします。

 

 

*かおり*

kaori02
かおりが作られたのは1953年、日持ちがよく大玉な「新興」に甘さに定評がある「幸水」を交配して育成された系統です。
系統番号は「ナシ平塚16号」で、命名登録及び品種登録されていません。
「かおり」という名は俗称なのです。

 

●収穫時期
9月上旬~9月中旬頃(その年の気候や気温などによって、時期が異なる場合があります。)

 

●味
かおりと呼ばれるその名の通り、なんといっても香りが良い!甘く爽やかな香りが特徴です。
果実は大玉で、なかでも大きいものは1kgを超えます。
果肉は滑らかでざらつき感は無く、果汁がとても多くジューシーです。糖度も高く酸味が少ないのでバランスのとれた上品な味わいです。

 

かおり梨は新興と幸水の良いところを受け継いだ、まさに理想の梨。
しかし、限られた時期と土地でしか取れない新品種で栽培方法が非常に難しく、収穫量が少ない為市場にはなかなか出回りません。
その為、市川の梨直売所でも毎年予約のみで完売してしまう程。かおりを知る人の中では『幻の梨』と呼ばれる程希少な品種なのです。

 

このように特別な梨だからこそ、大切な方への贈り物としてもピッタリ!
9月が旬ということもあり、遅い夏休みをとられる方には帰省土産や秋ギフトとして。また、敬老の日もあるのでおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしてもいかがでしょうか。

 

幻の梨と呼ばれる見た目のインパクトと味わいの良さは是非たくさんの方に感じていただきたいと思います^ ^

かおりの商品ページはこちらから↓

http://www.ichikawa-nashi.com/kaori.php

 

オリジナルキャラクターかおりちゃんです^^

市川かおりちゃん
当店からお買い上げのお客様の声も参考にしてみてください^^
http://ameblo.jp/emilytemple1213/entry-11618341215.html

それでは良い梨を!^^!

Posted in 梨のこといろいろ

市川の秋月(あきづき)はどんな梨?

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

市川の梨の品種紹介第四弾!
今回は秋月梨をご紹介いたします。

 

*秋月(あきづき)*

あきづき 市川

 

秋月は「豊水」と「新高」を交配させた品種に、幸水を掛け合わせた赤梨系の中生種。
秋月という名前は収穫期が秋であり、果実が豊円形で月のように見えることから、2001年10月18日に命名発表されました。

 

 

●収穫時期
9月中旬~10月上旬頃(その年の気候や気温などによって、時期が異なる場合があります。)

 

 

●味
新高・豊水・幸水の人気の梨三種のかけ合わせとあって、甘さ、酸味、ジューシーさと、味のバ
ランスは絶妙です! 果肉は柔らかく、糖度自体は12度から13度ほどの物が多いようですが、酸味が少ない為その分甘みが強く感じられます。
赤梨の中でも癖がなく、他の和梨と違って、とってもフルーティな香りが特徴です。

 

 

秋月の果実は約500gと大きめの品種で、形は美しい丸型。
梨の品種の中では新しい方なので、知名度では他の梨におされていますが、梨の業界では熱い視線を受けている豊水以来の優良品種といわれています。

 

 

まさに梨の世界のサラブレッド!

まだ食べた事がない方は是非一度、市川の秋月を味わっていただきたいと思います^ ^

 

あきづきの商品ページはこちらから↓

http://www.ichikawa-nashi.com/akiduki.php

 

オリジナルキャラクターあきづきくんです^^

市川秋月くん

 

それでは良い梨を!^^!

市川の新高(にいたか)はどんな梨?

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

市川の梨の品種紹介第三弾!
今回は新高梨をご紹介いたします。

 

 

*新高(にいたか)*

市川 新高

新高(にいたか)は赤梨系の晩生種で、和なし生産の11%を占める生産量第4位の品種です。

1927年に命名された品種で、名前の由来は一説によると、当時日本で一番高い山であった新高山よりつけられました。当時の命名基準では国内の地名を用いることになっており、優れた品種であることから日本で一番高い山の名称を用いたといわれています。また、両品種の原産地である新潟県(天の川)と高知県(今村秋)の頭文字を取ったという俗説もあります。

 

●収穫時期
9月下旬~10月下旬頃(その年の気候や気温などによって、時期が異なる場合があります。)

●味
新高の特徴のひとつである果実の大きさは味にも比例しており、大きい方が甘みが強く品質が高いという梨なのです。
大きいからといって決して大味ではなく、歯ごたえのある食感で酸味が薄く、甘みも瑞々しさも
あります。ほのかに洋なしのような独特の香りがあるのも特徴です。

 

新高は大型品種で、サイズの大きなものは1Kgにもなります!
見た目にもとても立派な品種で、その風格はまさに「梨の王様」
皮をむいてお皿に盛ったときの大きさ、みずみずしさは、贅沢な高級感があります。
ハンドボールくらいの大きさがある新高は、その見た目の大きさと日持ちの良さから、贈り物と
しても多く親しまれております。 出荷時期も遅い為、冷蔵庫や野菜室のような冷涼な場所に湿
らせた新聞紙で包み上手に保存しておくと年内いっぱい楽しめるくらい日持ちのいい梨なのです。

 

市川の梨が好きで長く楽しみたい方や、贈り物などで秋の旬の果物をお考えの方は是非とも市川の新高はいかがでしょうか^_^

 

新高の商品ページはこちらから↓

http://www.ichikawa-nashi.com/nidaka.php

 

オリジナルキャラクター新高くんです^^

市川新高くん

それでは良い梨を!^^!

市川の豊水(ほうすい)はどんな梨?

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

前回に引き続き、市川の梨の品種について詳しくご紹介いたします。

 

 

第2弾となる今回は豊水梨です!

*豊水(ほうすい)*

豊水 市川

 

赤梨系の中生種で、和なし生産の約30%を占める生産量第2位の品種です。
1954年に作られ、1972年に命名されました。
果皮は赤褐色で、肌質はざらついているのが特徴です。

 

●収穫時期

8月下旬~9月中旬(その年の気候や気温などによって、時期が異なる場合があります。)

 

 

●味
果肉は白色緻密で軟らかいです。糖度が高く程よく酸味があるので、甘みと酸味のバランスがとれた濃厚な味わいとなります。
果実は幸水よりやや大きめで、豊水というその名の通り果汁が多いです。
日持ちは幸水よりは長いですが、水分が多い為梨の品種の中では短めとなります。

 

豊水の見た目は幸水と似ています。
身もやわらかく甘味も水分も多いので、食感も幸水と似ていると感じるかもしれません。

しかし!
豊水梨の方が少し酸味があり、甘味と酸味がうまく調和した濃厚な味わいとなるのでほんのり甘酸っぱい梨がお好きな方は、豊水がおすすめです。
この酸味がある事によりあっさりと食べられるので、食後のデザートに最適です。

 

幸水と豊水は似ていますが好みが分かれる2種となるので、是非市川の梨で食べ比べてみて下さい^ ^

 

豊水の商品ページはこちらから↓
http://www.ichikawa-nashi.com/housui.php

 

オリジナルキャラクター豊水くんです^^

市川豊水くん

 

 

 

それではよい梨を!^^!

【2014年産】 市川の幸水が瑞々しい!

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

突然ですが、市川の梨にはどのような品種があるのか、皆様ご存知でしょうか。

一言に梨と言ってもそれぞれの品種には違った美味しさがあり、特徴を知る事でより市川の梨を味わっていただきたい!

 

さらに、お中元など贈り物で選ぶ際にもお相手の好みに少しでも沿うように。
そんな思いで、市川の梨の品種について詳しくお話しさせていただきます。

 

今回ご紹介するのは
知名度も人気もNO1!!
幸水梨です!!!

市川の幸水

 

 

 

*幸水(こうすい)*

赤梨系の早生種で、和なし生産の約40%を占める最も生産量の多い品種です。
赤梨系ですが、中間色(中間赤梨)と言い、若干黄緑色の地色が出ます。
1941年、菊水という梨の品種に早生幸蔵を掛け合わせて作り、1959年に命名・発表されました。
お尻の部分が大きくへこんでいるのが特徴となっています。

 

●収穫時期
8月上旬から下旬と、数ある品種の中でも収穫時期がとても短いです。

 

●味
シャキシャキとした食感が特徴で、果汁が多くジューシーです。
酸味が少なく甘みが強いので、大変食味が良く人気が高いですが、日持ちが短いので早めにお召し上がり下さい。

 

たくさんの品種がある梨ですが、幸水はその中でも果実の品質、味ともに最高ランクに位置づけされ、お子様からご年配まで多くの方に好かれています。 大きさは梨の中では中くらいで、早生種としては平均的な方です。

 

残暑が厳しい8月の水分補給やデザートには冷蔵庫で冷やした幸水が絶品!!

梨を食べ慣れた方からも絶大な人気をほこる、市川市自慢の梨です^ ^

 

幸水の商品ページはこちらから↓
http://www.ichikawa-nashi.com/kousui.php

 

オリジナルキャラクター幸水くんです^^
市川幸水くん

 

それでは良い梨を!^^!

市川発「市川のなし」は地域ブランド

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

いま全国で「地域ブランド」への取り組みが本格化しています。
この言葉もよく耳にするようになってきました。

 

例えば、地域ブランド食品の一部に夕張メロン、下仁田ねぎ、草加せんべいなどがあります。

 

そして『市川のなし』も地域ブランドです。

 

市川の梨 商標

平成19年8月3日に「市川の梨」「市川のなし」は、特許庁より地域団体商標登録の認定を受け
ました。地域団体商標登録とは、平成18年から開始された制度で、「地域名+商品名」を商標登録できるものです。「市川の梨」「市川のなし」が正式にブランド化されたことによって、第三
者が無断で名称を使用できなくなり、消費者の方々にも安心してお買い求めいただけるようになりました。

 

地域ブランドとして認定を受けた市川の梨は、200年ほど前から栽培されている歴史ある果物であり、果樹栽培に適した水はけのよい関東ローム層が広がっているため、市川市では甘く美味しい梨を栽培することが出来るのです。

 

ブランド化された事で地域の活性化にもつながり、市川市も梨の街として盛り上がりをみせています。

市川の梨は、「市川のなし」のロゴマークが書かれた箱などで出荷されますので、市川の梨を購入する際にはこの出荷箱などを目印にして下さい。

 

ご自宅用はもちろん、これからの時期はお盆の帰省土産やお中元などに地域ブランドである市川の梨はいかがでしょうか^ ^

それでは良い梨を!

市川生まれの梨「石井早生」

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

市川の梨には様々な品種があります。
その中に市川生まれの梨があるのはご存知でしょうか。
市川の農家が育成して全国で一斉風靡した梨が存在しているのです。

 

その名も「石井早生」

なんかかっこいいですよね^^

石井早生 市川

 

調べたところによりますと、石井早生とは東葛飾郡大野村字迎米(現在の大野町2丁目)の故石井兼吉氏が大正5年4月に人工交配によって創り出した品種です。
石井兼吉氏は梨の栽培農家でしたが、当時優良な早生品種がなかったためこれを作り出そうと、千葉県農業試験場に通い、栽培技術、交配技術を学びました。そして、まず大正5年4月に二十世紀梨にドイツの花粉を交配し、その果実から種をとり、その苗を接ぎ木して果実を実らせることに成功したそうです。

 

この品種は農業試験場によって大変有望な新品種であることが認識され、「石井早生」と命名
されました。
「石井早生」は、他の在来の早生品種に勝る優秀な品種であったことから全国的に大きな反響を呼び、一時は全国的に栽培されました。

 

しかし、その後さらに優秀な早生品種が開発されたことから栽培面積は次第に減少し、今ではほとんど栽培されなくなってしまったそうです。

 

現在、この「石井早生」の原木は市川市内の梨畑に保存樹として大切に残されています。

 

市川の歴史上にこの土地で生まれた梨が存在するとは、なんとも感慨深いものです。
様々な改良を重ねたからこそ、市川の梨は皆様から愛される梨に育っていったのですね^ ^

それでは良い梨を!

市川梨浪漫!大町梨街道!

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

毎年8月に入る頃、市川の梨農家さんや直売所では大きな旗を掲げ賑わいをみせる。
そんな光景を市内のあちらこちらで目にすると、夏をより一層感じます。
なかでも市川の夏の風物詩とも言える大町梨街道は特に盛り上がりを見せる市川の梨の激戦区です。

今回は大町梨街道を中心にご紹介いたします。

大町梨街道

 

●まずは、『大町梨街道』という名称について。

 

梨街道という名称は2003年4月に公募によって決定された経緯があり、地域全体を含め全国に浸透し地域復興の先駆けともなっています。
街道に設置されている道路標識も、この地域ならではの市川の梨をモチーフとした可愛いデザインとなっています。

 

●大町梨街道に軒を並べる直売所で購入できる梨の品種をご紹介いたします。

2013年現在で街道には58もの直売所がありますが、全ての場所で販売されているのは、幸水・豊水・新高です。
こちらの3種類はスーパーなどでもよく見かけると思いますが、ぜひ市川の直売所で、もぎたて新鮮な梨を召し上がってみて下さい。
また、一部の直売所ではあきづき・かおり・新興を扱っている農家さんもありますので、様々な品種を食べ比べてみてはいかがでしょうか。
※ それぞれの梨の販売時期は品種によって異なります。

 

●宅配ができるところもありますので、御中元や夏から秋にかけての贈り物にも市川の梨はピッタリです。

また、大町梨街道周辺には様々な楽しいスポットもあり、アスレチックや動植物園などお子様連れでも楽しめる場所や、アミューズメント施設等もありますので、梨を買いにいらした際には少し足をのばしてみてはいかがでしょうか。

 

このように、大町梨街道では毎年大変な賑わいを見せている土地なので、競争も激しく良い味の梨が生まれ続けています。
皆様も是非一度足を運んでみて下さい^ ^

 

お時間がない場合は、当サイト「市川市の梨直売所サイト」で贈り物・自宅用でも販売しておりますのでご相談ください^^

【市川産】幸水やかおりを保存する方法

こんにちは!

市川市の梨直売所サイトです。

 

前回、市川の梨の美味しい食べ方をお話しさせていただきました。

 

美味しい梨は適度に冷やして薄く皮を剥き、早めに食べる!

 

とお伝えしましたが、直売所で箱買いされたり、贈り物でたくさんの市川の梨をいただいてすぐ
には食べ切れない。

 

そんな方に、今回は梨を美味しく保存するコツをご紹介いたします。

市川 梨 画像

 

*梨の保存方法*

 

梨は品種にもよりますが、冷暗所で保存していただければ3日程度、冷蔵庫での保存であれば1週間程度保存できると言われています。
ただし、市川の梨で一番人気の高い幸水梨は糖度が高い為、日持ちが短い品種となりますので早めにお召し上がり下さい。

 

●冷暗所で保存する場合
食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れ、冷やしてからお召し上がり下さい。

 

●冷蔵庫で保存する場合
冷蔵庫に入れる場合は、果物の呼吸による品質劣化は少なくなりますが、冷気での乾燥に注意しなくてはなりません。
保存に適したビニール袋などに入れていただければ梨の状態が良く保存できます。

 

 

さらに!!

梨はお尻部分が最も甘い為、ヘタを下に梨のお尻を上に向けて保存しましょう。
逆さまにする事でお尻部分の甘みが全体になじみ、より長持ちします。

 

このひと手間が、デリケートな梨を状態よく保存させるコツなのです^ ^

市川の梨が手に入った際には、少しでも長く美味しさを味わえるように今回ご紹介した保存方法を是非お試し下さい。