6月15日は千葉県民の日!

来週の月曜日、6月15日は千葉県民の日です。

千葉県民の日

 

千葉県内の公立学校はお休みです。
学生の皆さんは今週末から3連休ですね!

 

千葉県内の様々な場所でもイベントがございます。
6月14日(日曜日)には幕張メッセ展示ホール7で「県民の日ちばワクワクフェスタ2015」と題しまして大きな県民祭りが開催。

 

市川の梨で皆さまお馴染みの市川市でも無料で利用できるスポットや体験がございますので、ご紹介します。
市川動植物園 …(特別開園)中学生以下無料
●市川市立市川自然博物館…(臨時開館)
6月14日はおやこ自然観察会開催(事前の申込みが必要です。)
●市川市少年自然の家…プラネタリウム見学料無料(千葉県民対象)

 

ちなみに、こちらはどれも大町梨街道のご近所です。

 

 

さて、県民の日とは都道府県全てにあるものだと思っていましたが、そうではありません。
1都20県のみ。

 

ご存知でしたか?

 

さらに、公立の学校が休みになるのはその中でも少なく、東京、千葉、茨城、群馬、埼玉、山梨ぐらいだとか。

 

以外と少ないですね。

 

県民の日の決め方も各地域で様々な由来があり、千葉県の場合は、明治6年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しているそうです。

 

県民の日があろうとなかろうと、自分の住む街が好きな事に変わりはありませんね^ ^

 

 

ツバメの巣作り事情2015

突然ですが私の自宅の隣にはツバメの巣があります。

 

 

 

2015年。今年も市川市内ではあちらこちらでツバメの姿を見かけますが、ニュースなどの情報によりますと年々減ってきているようです。

 

以前にも 燕が消えた!?市川市の環境を守る街づくりでもお話しさせていただきましたが、ツバメの減少の原因として
・緑地や水辺の減少によるヒナへのエサ不足
・巣を作る場所がない(作っても撤去されてしまう)
・増えたカラスなどの被害によるものなどが、挙げられています。

 

そんな減少の危機にさらされているツバメですが、私は毎年ツバメの姿をみるのを楽しみにしていますので、今年も元気に飛び回る姿を見てはホッとしております。

 

我が家の隣で子育てをしているツバメですが、去年も同じ場所(同じ巣)でヒナを育てていました。

 

ツバメというのは毎年新しい巣を作るものだと思っていましたが、去年の巣も使うのか。と、ひとつ勉強になりました。
(今更ですが(- -;)

 

毎朝ツバメの甲高い鳴き声を聞きながら朝支度をして、出勤時にはヒナがいるかの確認をしてから出発するのが日課になっております。
来年は我が家に巣を作ってもいいんだよー。撤去なんかしないよーという気持ちを込めながら、、、。

 

今年のヒナもどうかみんな無事に成長しますように。

 

 

市川の梨とは関係のない内容になってしまいましたが、市川市は緑化計画も進めている程都心部の近郊でありながら緑が多く残されています。人もツバメも住みやすい街、市川市はとてもいい街なのであります。

 

燕がきえた

 

 

雨でも遊び場がある市川《市立市川歴史博物館》

こんにちは!
市川の梨直売所サイトです。
とにかく遊びたい盛りのお子様をお持ちのお父さん、お母さん。
せっかくの週末が雨ですと、子供達とどこへ遊びに行こうかお悩みではありませんか?
今回は、梅雨の時期、市川市内で雨でも遊べる週末スポットをご紹介いたします!
場所は《市立市川歴史博物館》
こちらは、 鎌倉時代からの市川の歴史や文化を紹介している博物館です。

 

DSC03405

市川博物館市川歴史博物館道順

歴史博物館では、毎週土・日曜日の午後に、「昔の遊び体験」を行っています。
材料や道具は用意して下さっているので、持ち物不要!申し込み不要!費用無料!
と、時間さえ合えば思い立ったらすぐ遊べるコースです。

 

 

素晴らしい!
しかも、内容がまた素晴らしい。
昔の遊びを体験出来たり、紙芝居や紋切り遊び、火打ち石による火おこし体験などができる場所はなかなかありません。

 

体験できる内容につきましては市川市のホームページ内、歴史博物館カレンダーに詳細が記載されています。

 

6月の内容だけ簡単に載せさせていただきますと、、、

●毎週土曜日の午後1:30〜3:30 紋切り遊び
●7日(日) 紙芝居
●14日(日) 昔の遊び
●21日(日) 火打ち石で火おこし
●28日(日) 昔の遊び

※臨時に変更になることがありますので、事前にご確認下さい。

 

 

現代の子供達はたくさんの楽しいおもちゃに恵まれて育っています。
昔の遊びとはシンプルだけど夢中になれるものが多く、テレビやゲームでは出来ない体験ができるのではないでしょうか^ ^
歴史博物館
〒272-0837
千葉県市川市堀之内2丁目27番1号
電話:047-373-6351

アクセス
北総鉄道 「北国分駅」下車、徒歩10分
京成バス「堀の内三丁目」下車、徒歩5分
京成バス「博物館入口」下車徒歩10分
京成バス「国分操車場」下車徒歩15分

2015年 市川の梅雨入りはいつ頃か?

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

 

6月に入りましたね。

 

新しい月になる度に思う「もう◯月か。」という時の流れの早さの確認。

 

今月もカレンダーをめくりながら、誰に投げかけたわけでもない「もう6月か。」を呟き、一日がはじまりました。

 

 

6月に入り気になる事といえば、梅雨情報!
市川の梅雨

今年はいつ頃から梅雨入りするのでしょうか。

 

わたくし共が調べたところによりますと、ここ数年は梅雨入りが少しづつ早くなっているのだとか。
よって、気候情報によりますと市川市(関東地方)の梅雨入り予想は6月4日から11日頃だそうです。
※あくまでも今現在の予想であり、今後変わる可能性もありますのでご了承下さい。

 

6月は祝日もなくて雨ばかり!
と思われがちですが、6月にしかない楽しみもたくさんあります!

*父の日は、いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを伝えられる日。
*ジューンブライドで幸せな結婚式を挙げるカップルが多い月。
*美しい紫陽花を楽しめる時期。

また、美味しい夏野菜は今の時期からお店に並びはじめます!

 

以前、梅雨が育む市川の梨の美味しい食べ方でもお話ししましたが、梅雨があるから美味しい市川の梨が育つのも事実です!

 

 

 

雨の日はお気に入りのレイングッズでお出掛けしたり、お家で読書やDVD鑑賞など、自分なりの楽しみ方で6月を健やかにお過ごし下さい^ ^

 

 

 

市川が誇る有名画家『東山魁夷』

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

 

皆さま、東山魁夷(ひがしやま かいい)という人物をご存知でしょうか。

 

この方は20世紀を代表する日本画家です。

 

とても美しい風景画の数々はどれも有名で、目にした事がある方も多いのではないでしょうか。

 

東山魁夷とは、市川市と縁のある方です。
それもそのはず。
なんと、生涯の大半を市川市で過ごしていました。

 

 

そんな今回は、東山魁夷について少しお話しさせていただきます。

 

東山魁夷とは、産まれは横浜。育ちは神戸。
ドイツへ留学していた時期もあります。

 

戦後間もない1945年から1999年の50年余りは市川に在住し、市川で描いた作品も数多く存在している事から、その素晴らしい画業は市川の誇りです。

 

画伯と呼ばれてもなお、常に自身をみつめ修行僧のように画業を積み重ねていったその生き方は、彼の描く世界の中に投影されています。

人物を知らずとも彼の描く作品と出会った事がある方も多いはず。
わたくしもその一人です。
作品を知り、後になってはじめて東山魁夷という人物を知りました。

 

私の個人的な印象ですが、彼の描く多くの風景画は、実際に何処かにあるかのような風景に見えるものの、色遣い、光の刺し方など独特の描き方をしているので、別の世界の一部を切り取ったような印象を受けます。

 

とても静かで、穏やかで
淡々としているようにも見えますが、見ている自分の心が鎮まるような、不思議な感覚になります。
とても好きな日本画家です^ ^

 

市川には東山魁夷記念館もありますので、ご興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

作品は掲載できませんので近いイメージで申し訳ございませんm(_ _)m

東山魁夷 市川

 

 

市川市東山魁夷記念館
アクセス

●電車
JR下総中山駅より徒歩約20分(約1.3キロメートル)
京成中山駅より徒歩約15分(約1キロメートル)

●バス
京成バスシステム柏井線「市営霊園・保健医療福祉センター」行き、「下総中山駅」から
「北方」バス停下車約1分
市川市コミュニティバス、同「北方」バス停下車約1分

●住所、電話番号
市川市中山1丁目16番2号
TEL 047-333-2011

 

 

 

 

市川市民の花は薔薇(バラ)の花

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトブログです^ ^

 

市川の地域特産品といえば『市川の梨』
ですが、、、
『薔薇(バラ)』も特産品のひとつである事はご存知でしょうか。

 

市川市とバラの歴史は、戦後間もない頃へと遡ります。

国府台にある式場病院の初代院長 式場隆三郎氏が中心となって院内にバラ園を作った事がはじまりとなります。

バラの愛好家達の様々な活動を経て、昭和50年にはバラを市民の花として制定!

 

その後、鑑賞できるバラ園を市内の公園に整備したり、バラを活用した商品を提供する一連の取り組みを「いちかわバラ物語」と総称し、パンや洋菓子、和菓子などの商品開発に力を入れたりという活動を行っているのです。

IMG_5779 FullSizeRender IMG_5784 里見の薔薇

 

 

以前ブログでもご紹介しました、市川動植物園大洲防災公園にも美しいバラ園があります!

 

今ちょうど満開の時期なので、お散歩がてらにバラ園巡りなんていいかもしれませんね^ ^

 

わたくしも先日、里見公園へと足を運びましたがこちらのバラもオススメです!
色とりどりのバラに囲まれ、優雅な香りを楽しませていただきました。
(女性の皆さま、薔薇の香りには嗅ぐだけで美しくなる効果もあるそうですよ。)

 

こんなに素敵なお花が市民の花とされているなんて嬉しく思います^ ^

 

 

三年に一度の大祭り!市川市 葛飾八幡宮で【八幡祭】が行われます

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

10月に入り、関東では秋祭りのシーズンとなりました!
各地で様々なお祭りが開催されます^ ^

 

お祭りと聞くだけで、なんだかワクワクしてしまいますね♪

 

梨で有名な市川市でも、三年に一度の盛大なお祭りが開催されます!
その名も

 

【八幡祭】

八幡祭 3年に一度

 

今、市川市内にはあちらこちらにこの八幡祭のポスターが貼られていて、一歩外に出れば見ない日はないくらいです。

 

市川に梨をもたらした人物である川上善六の石碑も建てられている、千葉県市川市は八幡に鎮座する葛飾八幡宮。

 

下総の国を守護する総鎮守として崇敬されていて、武神であることから平将門、源頼朝、太田
道灌、徳川家康など名の知れた武士の信仰を集めたと言われているそうです。

 

そして境内には推定樹齢がなんと1200年!の、国の天然記念物に指定されている千本イチョウもあり、とても立派な佇まいをしています。

 

毎日多くの人が参拝に訪れる神社ですが、この八幡祭ではさらに賑わいを見せ、特に大神輿は迫力があり、見応えのあるお祭りです。

 

とても雰囲気の良い神社なので、お祭りでなくとも一度足を運んでみてはいかがでしょうか^ ^

 

八幡祭

 

10月4日 宵宮 午後5時から8時

 

10月5日 八幡祭(大神輿の渡御あり)*三年に一度の大きなお祭りです。
午前8時 御魂入れの儀

 

午前9時 宮出し~町内巡行

 

午後4時半 宮入り

 

 

アクセス

【JR/都営新宿線】本八幡駅より徒歩10分

 

【京成電鉄】京成八幡駅より徒歩5分

 

【自動車】京葉道路市川I.C.より10分国道14号線沿い市川市役所の近く

 

(参拝者専用駐車場有り)

梨狩りシーズン到来!千葉県市川市は大町梨街道で梨狩り体験レポート

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

すっかり秋の行楽シーズンに入りましたね。
市川市では様々な行楽スポットがありますが、やはり市川といえば梨!
ということで、梨狩りへ行って参りました^ ^

 

場所はお馴染みの大町梨街道。

大町梨街道看板

 

以前こちらのブログでもご紹介した梨狩りができる梨農家さんで体験させてもらいました。

 

案内していただいた梨園へ一歩踏み入れると、まるで別世界。
頭が付いてしまう高さの梨の木と棚が一面に広がります。

梨畑

 

 

と、ここで園主の方がご丁寧に園内を説明して下さいます。
お子様用には高さを補う為の足台も貸していただけるそうです。

 

 

今が食べごろの美味しい梨の見分け方と梨のもぎ取り方を教えていただき、いざ!実践!!

 

園内の梨はどれもとても形が良く大ぶりで、こんなに良い状態の梨が自ら収穫できるなんて大興奮!

梨狩り 大玉 あきづき

 

どれにしようかと園内を見て回り、もぎ取る梨を決めます。

 

梨はとてもデリケートな果物なので、優しく手を掛け、上に持ち上げる
だけで簡単に枝から実が離れます。

梨狩り 大町梨街道

 

こうしていくつかの梨をもぎ取り、梨狩りは終了。

 

また、梨狩りの前後には試食もさせていただき、心もお腹も大満足^ ^

私が今回お邪魔させていただいた農家さんでは、入園・試食無料で、収穫した重さでお会計をするシステムでした。

 

園主の方はじめ、ご家族皆様とても親切に案内していただき、終始楽しく梨狩りが体験できました^ ^

 

自分で収穫した梨の味は格別に美味しいですよ♪
皆様も是非、梨狩りを体験されてみてはいかがでしょうか^ ^

 

2014年9月28日(日)は市川で秋のドイツ祭りが開催! inニッケコルトンプラザ

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

 

市川市でドイツの文化に触れる事ができるお祭り、『いちかわドイツデイ』
今年はなんと10周年を迎えます!

 

 

 

でもなんで市川とドイツなの?
どんな関係があるの?
と、私は疑問に思いました。

 

 

そこで、市川市とドイツの関係について調べた事を簡単にご説明します^ ^

 

 

平成14年市川市と交流できる都市を探すために、市川市の行政方針であるまちづくりや環境、文化・芸術における先進都市を視察しました。

 
その際、ドイツのローゼンハイム市の市長より市川市と交流をしていきたいとの申し出があったのです。

 

 

平成15年5月、交流分野を限定し、経済的・精神的負担のかからないパートナーシティ交流を進めていくということで、両市長の意見が一致しました。

 

 

平成16年6月15日、市川市議会定例会において、ローゼンハイム市とのパートナーシティ締結についての議案が可決され、調印式を行いました。

 

 

※「パートナーシティ」とは?
パートナーシティとは、市民や市民団体を主体とする交流を基本として、特定分野に限定した交流を推進する都市締結をいいます。

 
市川市とローゼンハイム市は、教育・スポーツ・文化の分野における青少年交流を支援し、両市市民の相互理解を深める交流を促進するため、パートナーシティを締結しました。

 

 

このように、パートナーシティを組んだおかげでドイツの文化の交流を図るために、いちかわドイツデイが開催されたのです^ ^

 

 

 

そしておめでたい事に、今年で10周年を迎える事になりました!!
今年はこれを記念し、「市川市・ローゼンハイム市パートナーシティ締結10周年記念 いちかわドイツデイ-オクトーバーフェスト2014-」を開催いたします。

 

 

パートナーシティ交流のパネル展示をはじめ、ドイツの飲食物や雑貨の販売、音楽の演奏、車の展示など、ドイツの食と文化を、どなたでも楽しめるイベントとなっております。

 

 

ドイツの食べ物や、ビールやワインなどのお酒もとても美味しいので、是非足を運んでみて下さい^ ^

いちかわドイツデイ

 

 

 

[日時]
平成26年9月28日(日) 午前11時~午後5時

 

 

[場所]
ニッケコルトンプラザ コルトン広場 (市川市鬼高1丁目1番1号)

 

 

[ステージ]
・ アルプス音楽団
・ 「きもうま」による金管四重奏
(トランペット、ホルン、チューバ、トロンボーン)

 

 

[おもな出店・出展]
・ ドイツやパートナーシティ交流紹介パネルの展示
・ ドイツビールの販売
・ ドイツパンの販売
・ ソーセージの販売
・ ドイツワインの販売
・ ドイツ雑貨の販売
・ ドイツ観光資料の配布
・ ドイツ車の展示

2014年9月13日は第10回いちかわ産フェスタが開催されます!

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

今週末に行われます、市川市の熱いイベントのお知らせです!

 

いちかわ産業の魅力がギュッと詰まった
*第10回いちかわ産フェスタ*

市川産業フェス

 
市川の産業を盛り上げ、市内外へPRしようと市内の企業8団体が集結して行う「いちかわ産フェスタ」。
今年も千葉県立現代産業科学館で開催される事になりました。
会場は6つのゾーンに分けられ、それぞれ商品の販売やさまざまな展示、体験コーナーなど盛りだくさんの内容です。

 

プレイモールや地産地消ゾーンでは、市内で活躍する団体さんのダンスパフォーマンスや歌などが披露されます。

 
また、今回のイベントの目玉として『ラーメン祭り』を開催!
市川産の食材を使った4種類の麺が限定で各250食販売されるほか、流しそうめんならぬ『流しラーメン』のイベントもあります。当日、スタンプラリー(先着300枚)の抽選で50人に参加券が当たるそうなので、お早めに。

 

ビジュアルモール(サイエンスドーム)では耐震促進講演会「災害で人はなぜ逃げおくれるのか!
救急救命士が語る~愛する家族の命を守るためには~」が開催されます。
首都圏直下型地震に備えた家庭の防災や災害時に役立つ話も聞けるので、いざという時の為にこちらもお勧めです。

 

その他には、市川市の伝統工芸の実演・展示や、市内工業の産業・技術なども展示されます。

 

もちろん!

こちらのイベントでは市川の梨の販売を毎年行っております!!

 

楽しいイベントに、美味しい市川の梨や市川産の食べ物が満載。
地域の魅力を再発見できることと思います。
是非、足を運んでみて下さい^ ^

 

●第10回いちかわ産フェスタ
日時:2014年9月13日(土)※雨天決行
AM10:00~PM4:00
会場:千葉県立現代産業科学館

 
問い合わせ
TEL:047-377-1011/市川商工会議所・いちかわ産フェスタ実行委員会
HP:http://www.sanfesta.com

アクセス:JR本八幡駅から徒歩10分、またはコルトンプラザの無料巡回バス
・京葉道路市川ICから車ですぐです。