ニッケコルトンプラザで映画日和

https://www.instagram.com/p/Bn2gYdxh5DH/?taken-by=ichikawanonashi

 

「プーと大人になった僕」をみました。シンプルなメッセージだけど力強く、わかりやすく、大切なことがたくさん詰まっていた映画だと思います。

場所はもちろんわれらのニッケコルトンプラザTOHOシネマズだったことはいうまでもなし^^;

影響されやすく、さっそく人生2回目のカービングでプーさんを^^

寒暖差と甘みの蜜月関係!?

最近ふと気がつきました。

「梨が好き!」という方がとても多いこと。
幸いにも「梨が嫌い!」という方に私は出会ったことがありません。
インスタでコメントやメッセージをいただける皆様もみんな「梨好き!」と声をかけて頂き

「なんてありがたいお言葉なんだろう」と感動。ほんとうにほんとうにありがとうございます!!!!

そして思いました。
ここまで好きといって頂ける市川の梨の魅力の本質ってなんなんだろうと。

・おいしい
・みずみずしい食感
・季節の風物詩的
・懐かしい味

などなど。いろいろありすぎますよね^^;
味覚や視覚、食感以外にも私たち日本人が古くから夏に食べてきた文化がそう思わせるのかもしれません。

そして個性的で爽やかな「甘み」は共通してみんなを虜にする要因の一つではないでしょうか?

つまり「AMAMI」!!!!そう「あまみ!!!」
因みにコーヒーの世界では「UMAMI」という言葉がティスティングシートに用いられ世界共通語なのです。

梨がさす甘みとは単に砂糖のような甘さではなく、果実感、ミネラル感、香り高さ、優しいうまみ、を感じますよね。

実は、これは昼と夜の寒暖差が大きいほうがより「甘み」が増し、上品な仕上がりになります。
逆に、寒暖差が少ない場合、糖度が増さなくイマイチ甘みが乗りにくい。
※寒暖差が大きいほうがよく発育するのもまたコーヒーの木と一緒ですねー

この温度差を見極めながら、収穫時期までコツコツと気候にあわせて1年間準備をするのが市川市の梨直売所の農家さんたちなのです^^

寒暖差と甘みと市川の梨の関係性

6月16日は和菓子の日!市川の梨を使った和菓子だより〜

こんにちは!
本日、6月16日は和菓子の日です。

 

みなさま和菓子はお好きですか?

 

流行りのスイーツといえば、パンケーキやフレンチトースト、ドーナツにケーキにジェラートなどなど、、、もっぱら洋菓子が勢いを見せている昨今ですが、わたしは和菓子も大好きです!(つぶあん派)

 

 

実は、市川市内の和菓子屋さんでは市川の梨を使用したお菓子が販売されております。
これは市川地域ブランド協議会が発行している『市川のなし 食べ歩きマップ』にも掲載されているのですが、2015年版はまだ発行されておりませんので、2014年版より市川の梨を使った和菓子のお店をご紹介したいと思います。
和菓子の日

 

まずは峰月堂さんの『ありのみ』
梨の実の別称“ありのみ”を菓名につけ、白ワインでコンポートした梨を自家製白あんとお餅で包み、氷餅をまぶした季節限定商品を販売されています。
【住】市川市大野町2-786
【電】047-337-1314

 

 

蜂の家さんの『梨っこ』
上品な甘さの梨のあんの中に入ったシャキシャキとした梨と、もっちりとしたゴマ入りの求肥の皮がマッチして、爽やかな味わい。見た目もかわいい生菓子です。
【住】市川市東菅野2-1-28
【電】047- 322-1335

 

 

市川島村さん国府台店の『市川梨どら』
焼皮はトラ模様にソフトにしっとり焼き上げ、中 のあんに梨のすりおろしと食感を残した角切りの 蜜漬け梨をサンド。梨の味を生かしたどら焼きです。
【住】市川市市川4-5-5
【電】047-372-2011

 

 

真間ちもとさんの『梨菓(りか)』
“今までにない梨の和菓子”ふわふわの皮に包まれた梨のシャキシャキ感、甘みをおさえた餡との調和が楽しい、職人の技術が詰まった
逸品です。
【住】市川市真間1-12-5
【電】047- 322-2505

 

 

京月堂さんの『梨わらび』
市川産のシャキシャキの梨を、ぷるぷるのわらびもちに練り込んださわやかな風味のわらび餅です。
【住】市川市新田5-8-26
【電】047-322-9425

 

 

菓匠京山さんの『市川梨のしずく』
国内産最高級の材料を使用。市川梨の美味しさをやさしく仕上げた水羊羹です。
【住】市川市富浜2-5-3
【電】047-359-8888

 

 

しげつさんの『梨水ようかん』
冷やして食べれば梨の香りとシャリシャリ感がいっそう美味しい涼菓です。
【住】市川市行徳駅前4-19-2
【電】047-395-9207

 

 

以上の和菓子をご紹介しましたが、どちらも昨年の情報を元にしている事と、まだ梨のシーズンではないため店頭での販売期間は各店舗さんへお問い合わせの上ご来店下さいますようお願い申し上げます。

 

 

《梨の礫》の意味と使い方 市川の梨直売所サイトバージョン

こんにちは。
おいしい市川の梨が大好きで、「市川市」や「梨」というワードに非常に敏感な私たちです。
梨の礫(なしのつぶて)というこちらのことわざも、敏感さが故に調べずにはいられなかった言葉でした。

 

以前の『市川の梨直売所が調べた!歌舞伎を梨園(りえん)と呼ぶ由縁と歴史』を第一弾として、今回は第二弾!
梨にまつわる言葉を調べよう!のコーナーでございます。

 

 

では、まず『梨の礫』なしのつぶて の解説から参りましょう。

 

梨の礫
〈意味〉便りを出してもなにも返事がない事。音沙汰がない事。

〈由来〉礫とは、投げつけた小石の事で、梨は(無し)に掛けた言葉。投げつけた石はかえってこないことから、このような言葉ができたそうです。
例文としては
「山田さんにはいくら手紙を出しても梨の礫だな。」

 

 

若い人向きに
「ちょっと聞いてよ。最近ゆかに何度もメール送ってるのに梨の礫なのよ。」
こんな感じでしょうか。

返信なくて梨の礫

 

 

 

 

わたくしはまだ実生活で使用した事がありませんので、機会があれば使いたいと思います。
ただ、あまり梨の礫のような状況にはならない方がよろしいですね。

 

 

市川のゆるキャラ『市川梨丸』くん

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

本日は金曜日。
花金です。
・・・といっても今の若い方々には通じません。

 

これがジェネレーションギャップ!!

 

 

 

さてさて、本日のブログはこちら。
巷で話題のご当地キャラ・ゆるキャラですが、市川市にも可愛いいキャラクターがおりますのでご紹介いたします。

 

その名も『市川梨丸』!!

 

 

 

 

えっ!梨!!!?

 

こちらのキャラクター、市川市動植物園の「シセンレッサーパンダ」と市川市名産の「梨」をあわせたものだそうです。

 

キャラクターの生い立ちを見てみると、もともとは市川市動植物園で普通に過ごしていたレッサーパンダが大好きな市川の梨を食べ過ぎて、ある日突然胸に梨のマークが出現。
人間のような動きが出来るようになったとか。(ちなみに男の子です)
二足歩行もすっかり板についている様子。
市川の梨を愛する私達としてはなんとも魅力的なキャラクター!
しかも可愛い!

 

image

※ 市川市ホームページより画像をお借りいたしました。

 

 

今は市川動植物園で暮らしているそうですが、登場するのは稀だとか。
市川市のホームページによりますと、次回梨丸くんが登場するのは6月14日(日)です!
子供達に大人気の市川梨丸くん。
6月14日はご家族で市川動植物園へ足を運んでみてはいかがでしょうか^ ^

 

以前、梨ブログにて園内のご紹介もしておりますので、よろしければご覧ください^ ^
大町梨街道のご近所の市川動植物園

 

 

 

今年の夏は暑いのか!? 〜2015〜

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトブログです^ ^

 

 

 

本日も市川は晴天なり。

 

最高気温は30度を超えるとか。
それでもやはりまだ5月という事で、湿度が控えめなのが過ごしやすいところでございます。

 

市川市の梨農家さんは、5月頃から実った梨の中で良い梨を選別する『摘果』が行われます。
これは収穫が始まるまで繰り返す作業です。

 

残した梨が良く育つかどうかを左右する天候は非常に気になるところです。
果樹はお米よりもはるかに気象条件に敏感であり、育てるのは簡単なものではありません。(もちろん、お米も簡単ではありません!)

 

 

さあ、今年の夏はどうでしょうか。

 

 

日本気象協会の天候予測によりますと、今年の夏は平年に比べて暑くなるそうです。
特に関東から東海を中心に猛暑になる予想。

 

日本梨は寒暖に強い方ではありますが、猛暑があまりにも続くと甘さが乗らなかったり良い梨にする為に手を焼いてしまいます。
自然の力にはかないませんが、たくさんの太陽と雨を浴びて今年も美味しい市川の梨がいただける事を願っております。

 

わたし達も、今から熱中症には気を付けなければなりませんね!

2015年はあついのか!?

 

 

 

梨は追熟しないって本当?

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

以前アップしたブログに、『梨は基本的には追熟しない』と書かせていただきました。
そしてインターネットで検索しても、梨は追熟しないと言い切っている情報ばかりです。

 

しかし、皮の色が変化したら食べ頃とも言っています。

DSC_3778

追熟しないのに皮の色が変わったら食べ頃なんて矛盾してる!

 

と、そこに気が付いた方は鋭い!

 

 
まさにその通り、矛盾していますね。

 

そんな本日は、梨の追熟についてお話しいたします。

 

わたくしも、基本的には追熟しないと申し上げましたが、正確に言いますと、全く追熟しないわ
けではない。という事です。

 

メロンやバナナのように、まだ青いうちに収穫をして熟すまでじっくり待つような追熟とは度合
いが全く違う為、一般的には梨が追熟しますとは言えないのです。

 

あとはもうひとつの理由として、梨は食べ頃を収穫しているので、新鮮なうちに召し上がってい
ただいた方が美味しいですよ、という意味でもあります。

 

ですが、当店の農家さんでは実際のところ、皮の色が変わるころに梨の甘みや旨みが全体に馴染むので、『追熟』と言ってしまうと語弊がありますが、美味しくなるという事は事実です。

 

当店の梨は5kgもの梨が箱詰めされております。(かおり特大は例外です)

 
その中にはすでに熟されてすぐ召し上がれるような食べ頃の梨と、少し置いた時が食べ頃になるように食べ頃一歩手前の梨を混ぜてお届けしているのも、今お話ししたような理由で、あえてそうしております。

 

市川の梨が届いた際は、皮の色を見て、幸水、豊水、秋月、新高などの赤梨は薄茶色のような、赤っぽい色の梨から。

 

かおりは黄色くなっているものから
召し上がってくださいね^ ^

市川の梨をおいしく保存する方法

こんにちは!
市川市の梨直売所サイトです。

 

以前、梨の保存方法をご紹介させていただきましたが、また新たに美味しく保存する保存を農家さんより伝授していただきましたので、今回は梨をさらに美味しく保存する方法をご紹介いたします。

是非ご参考にしてみて下さい^ ^

 

梨は水分が多い果物なのでとてもデリケート。
保存の仕方で鮮度の持ちが変わってきます。

 

 

 

市川の梨の、どの品種にも共通して言える事。それは

新鮮なうちに食べる!

幸水 皮
です。

ですので、例えば現在収穫中の新高は保存期間が長いと言われていますが、もぎたてと2週間後ではやはり、後者の方が味は劣ります。

 

ただ、幸水や豊水が3、4日で味が落ちた様に感じてしまうのに比べて、新高は1週間後でも味が落ちにくいので、日持ちする梨と言われているのです。

 

 

 

当店で購入されたお客様や、頂き物で市川の梨が贈られた時、すぐに食べきるには多い量だと思います。

 

そこで、保存の際に少し工夫をしてみて下さい。

 

 

*保存のコツ*
まず、梨がたくさん手に入った時は皮の状態を見て下さい。
幸水、豊水、秋月、新高などの赤梨は薄茶色のような、赤っぽい色の梨から。
かおりは黄色くなっているものから召し上がって下さい。

 

そしてまだ青さの残る色(緑っぽい)の梨は保存用にして、冷暗所へ。
幸水などの暑い季節に収穫される梨は、すぐに新聞紙やキッチンペーパーなどに包み、冷蔵庫の冷え過ぎない野菜室がオススメです。
スペースがあれば冷気の乾燥から守るように新聞紙をしっかりと包む。もしくはキッチンペーパーを巻いた後にビニールに入れるとかさばりにくいです。
注意点としましては、梨を裸のままビニールに入れてしまうと呼吸が出来なくなり、ビニールに
水滴が溜まってしまいます。
これを放置すると傷む原因となりますので、必ず新聞紙やキッチンペーパーなどに包んでからビニールに入れて下さい。

数日後、新聞紙やキッチンペーパーが濡れていたら新しいものに替えましょう。

 

*室内が涼しい場所や地域では
気温が涼しい場所や地域(最高気温が20度前後)では、冷蔵庫に入れる必要はありません。
食べる前に冷やす程度で梨の旨みは最大限に引き出されます。

今回ご紹介した方法はあくまでも、もぎたて梨でのオススメの保存方法です。購入された梨の状態や保存環境によって変わりますので、全ての梨が必ずしも持ちがよくなるわけではございませんが、今まで梨の保存の仕方がわからなかった方は、試してみてはいかがでしょうか^ ^

*いずれの場合も、梨のお尻を上にして保存する事もお忘れなく☆

 

 

そしてもう一つ大切な事。
それは梨をダンボールに閉まったままにしない。

 

梨も呼吸をしているので、ダンボールの蓋を閉めて閉じ込めてしまうと、いくら空気穴が空いていても鮮度が落ちやすくなります。
梨が届いた後は、空気に触れさせてたくさん呼吸をさせてあげましょう^ ^