ニッケコルトンプラザで映画日和

https://www.instagram.com/p/Bn2gYdxh5DH/?taken-by=ichikawanonashi

 

「プーと大人になった僕」をみました。シンプルなメッセージだけど力強く、わかりやすく、大切なことがたくさん詰まっていた映画だと思います。

場所はもちろんわれらのニッケコルトンプラザTOHOシネマズだったことはいうまでもなし^^;

影響されやすく、さっそく人生2回目のカービングでプーさんを^^

寒暖差と甘みの蜜月関係!?

最近ふと気がつきました。

「梨が好き!」という方がとても多いこと。
幸いにも「梨が嫌い!」という方に私は出会ったことがありません。
インスタでコメントやメッセージをいただける皆様もみんな「梨好き!」と声をかけて頂き

「なんてありがたいお言葉なんだろう」と感動。ほんとうにほんとうにありがとうございます!!!!

そして思いました。
ここまで好きといって頂ける市川の梨の魅力の本質ってなんなんだろうと。

・おいしい
・みずみずしい食感
・季節の風物詩的
・懐かしい味

などなど。いろいろありすぎますよね^^;
味覚や視覚、食感以外にも私たち日本人が古くから夏に食べてきた文化がそう思わせるのかもしれません。

そして個性的で爽やかな「甘み」は共通してみんなを虜にする要因の一つではないでしょうか?

つまり「AMAMI」!!!!そう「あまみ!!!」
因みにコーヒーの世界では「UMAMI」という言葉がティスティングシートに用いられ世界共通語なのです。

梨がさす甘みとは単に砂糖のような甘さではなく、果実感、ミネラル感、香り高さ、優しいうまみ、を感じますよね。

実は、これは昼と夜の寒暖差が大きいほうがより「甘み」が増し、上品な仕上がりになります。
逆に、寒暖差が少ない場合、糖度が増さなくイマイチ甘みが乗りにくい。
※寒暖差が大きいほうがよく発育するのもまたコーヒーの木と一緒ですねー

この温度差を見極めながら、収穫時期までコツコツと気候にあわせて1年間準備をするのが市川市の梨直売所の農家さんたちなのです^^

寒暖差と甘みと市川の梨の関係性

2017夏。始まりの梨「幸水」販売開始いたしました!

気温は初夏の暑さになってきましたね。

皆様いかがおすごしでしょうか?
私は8月下旬までの引越しの準備に追われています^^;(といいましても同じ市川市内の引越しなので気持ちは楽なほうなのですが・・・)

なぜ?こんなに物が増えてしまったのか?
この家に住むときに思い描いた 断捨離の精神は何処へ?

慣れとは恐ろしいものです。

ただひたすら溢れる膨大な情報社会にのみこまれていったのかもしれません笑←もはや言い訳

さて、そんな暑苦しい話とは変わりさわやかニュースです!2017年幸水が販売開始となりました。

初物の縁起梨としても重宝するのが幸水。市川の幸水は酸味、甘味、食感のバランスがとれていることで有名!

気になる2017年の出来きは、2016年とは異なり、なかなか天候に恵まれない時期もありましたがのびのびと元気に成長しております。その甲斐あって、溢れ出す芳醇な梨の香りとシルクのように上品な甘みがありミネラル感たっぷりです!ぜひご賞味くださいませ^^

DSC_3745

石井早生 市川

『2017年 市川産 幸水 絶賛発売中』

インターネットショッピングが苦手なお客様にはお電話でのご注文も承っております^^

なお『ご注文の前の確認事項』だけチェックをお願いたします。

047-318-2685までご連絡おまちしております。

2015年 市川の梨 かおりの販売終了予定のお知らせ

こんにちは!市川市の梨直売所です!

 

雨続きだったお天気もやっと晴れ間がさしましたね♪

 

洗濯の生乾きに毎日悩んでいた私としては、外に干せる喜びをかみしめております^^
本日はかおりの販売情報についてご報告させて頂きます。

 

おかげさまで今年は昨年にもましてかおりの販売は絶好調でございました。
昨年のリピーター様、FBや楽天などでのご注文をたくさん頂き、2015年のかおり梨の販売は2015/9/19までで在庫切れを予想しております。

 

たくさんのご注文誠にありがとうございます。

 

大変心苦しいことではございますが、2015年9月19日以降はご注文頂けませんので、ご検討頂いておりますお客様はできる限り早目でのご連絡をお願いいたします。

2015年のいちかわ産のかおり梨が味わえるのはこれがラストチャンスです!!!

2015年 市川 梨 かおり 真打登場

え!?梨?

 

『2015年 市川産 かおり 絶賛発売中』

その他にわからない事や不明な点などございましたら047-318-2685までご連絡をお願いいたします。

 

真打登場!2015年の市川のかおり販売開始!

ここ数週間すごい雨でしたね。

 

海外から梨の視察に来たお客様がいらっしゃたのですが、滞在中は1日しか晴れず、ずっと雨だったと嘆いていました;;残念です。

 

 

ニュースでみる自然の猛威をみるたびに、農作物の非力さを痛感し、特に収穫まえの稲がどろまみれになっている映像は他人事とは思えないほど心が痛みます。

 

 

幸いにも市川の梨のかおりちゃんはこの雨にも負けず元気に育ってくれました。
正直に申し上げますと、2015年の天候(テロワール)は過去例がみないほど、困難な年だったといえます。短期間で気温の上がり下がりの幅も大きく、雨続きの毎日。

 

 

そんななか作り手は、何度も不安にかられながら、毎年「おいしい!」と喜んで頂き、かおりをお待ちいただいているお客様の声が支えでした。

 

 

まさに、今年は農家の腕の見せ所!毎日畑に出続けてあれやこれやと対策をとった汗の努力の年です。そんな甲斐あってできた梨は一入かわいいものです^^愛情たっぷりです!ぜひご賞味ください!

希少性と独特の風味とミネラル感あふれる味わいからリピーター様が最も多い梨です。

 

 

そんなかおりが2015年真打登場です!

2015年 市川 梨 かおり 真打登場

え!?梨?

 

『2015年 市川産 かおり 絶賛発売中』

 

インターネットショッピングが苦手なお客様にはお電話でのご注文も承っております^^

なお『ご注文の前の確認事項』だけチェックをお願いたします。

047-318-2685までご連絡おまちしております。

2015年市川産のあきづきはじめじめ雨に負けない!

じっとりした雨が1週間以上続くこの頃。

 

このあとまた1週間雨模様。。。

 

洗濯物が生乾きと格闘する毎日です。
どうすればいいのだろう?と日々あれやこれやと試行錯誤しております。

 

みなさまはどう対処しているのでしょうか?

 

 

 

さて、そんなじっとりした天気も吹き飛ばす、ニュースリリースです。

 

2015年度あきづきの販売を開始させて頂きます!
じめっとした雨にも負けず、酸味の効いた爽やかなお味に仕上がっております!

 

個人的には赤梨の中ではあきづきが一番好きです^^

 

今年も市川の梨《あきづき》の販売開始いたしました!!!

 

 

2015_akiduki

待たせいたしました!2015年幸水 市川の梨 販売開始しました!

陽気は初夏の陽気になってきましたね。

皆様いかがおすごしでしょうか?
私は今年の猛暑までにエアコンを掃除しなければと悩んでいます。
やろう!今日こそやろう!
そう思っては、外の暑さとエアコンの涼しさの狭間でクヨクヨしております。
まさに冷静と情熱の間でございます。

 

さて、2015年幸水が販売開始となりました。
残念ながら予約注文の集中によりLLサイズはすでに完売となっております。

そのほか3L、4L、5Lは絶賛販売中でございますのでぜひご検討をお願いいたします。

気になる2015年の出来きは、2014年に続き天候に恵まれて、スクスクと元気に成長しております。その甲斐あって、溢れ出す芳醇な梨の香りとシルクのように上品な甘みがありミネラル感たっぷりです!ぜひご賞味くださいませ^^

DSC_3745

石井早生 市川

『2015年 市川産 幸水 絶賛発売中』

 

インターネットショッピングが苦手なお客様にはお電話でのご注文も承っております^^

なお『ご注文の前の確認事項』だけチェックをお願いたします。

047-318-2685までご連絡おまちしております。

6月16日は和菓子の日!市川の梨を使った和菓子だより〜

こんにちは!
本日、6月16日は和菓子の日です。

 

みなさま和菓子はお好きですか?

 

流行りのスイーツといえば、パンケーキやフレンチトースト、ドーナツにケーキにジェラートなどなど、、、もっぱら洋菓子が勢いを見せている昨今ですが、わたしは和菓子も大好きです!(つぶあん派)

 

 

実は、市川市内の和菓子屋さんでは市川の梨を使用したお菓子が販売されております。
これは市川地域ブランド協議会が発行している『市川のなし 食べ歩きマップ』にも掲載されているのですが、2015年版はまだ発行されておりませんので、2014年版より市川の梨を使った和菓子のお店をご紹介したいと思います。
和菓子の日

 

まずは峰月堂さんの『ありのみ』
梨の実の別称“ありのみ”を菓名につけ、白ワインでコンポートした梨を自家製白あんとお餅で包み、氷餅をまぶした季節限定商品を販売されています。
【住】市川市大野町2-786
【電】047-337-1314

 

 

蜂の家さんの『梨っこ』
上品な甘さの梨のあんの中に入ったシャキシャキとした梨と、もっちりとしたゴマ入りの求肥の皮がマッチして、爽やかな味わい。見た目もかわいい生菓子です。
【住】市川市東菅野2-1-28
【電】047- 322-1335

 

 

市川島村さん国府台店の『市川梨どら』
焼皮はトラ模様にソフトにしっとり焼き上げ、中 のあんに梨のすりおろしと食感を残した角切りの 蜜漬け梨をサンド。梨の味を生かしたどら焼きです。
【住】市川市市川4-5-5
【電】047-372-2011

 

 

真間ちもとさんの『梨菓(りか)』
“今までにない梨の和菓子”ふわふわの皮に包まれた梨のシャキシャキ感、甘みをおさえた餡との調和が楽しい、職人の技術が詰まった
逸品です。
【住】市川市真間1-12-5
【電】047- 322-2505

 

 

京月堂さんの『梨わらび』
市川産のシャキシャキの梨を、ぷるぷるのわらびもちに練り込んださわやかな風味のわらび餅です。
【住】市川市新田5-8-26
【電】047-322-9425

 

 

菓匠京山さんの『市川梨のしずく』
国内産最高級の材料を使用。市川梨の美味しさをやさしく仕上げた水羊羹です。
【住】市川市富浜2-5-3
【電】047-359-8888

 

 

しげつさんの『梨水ようかん』
冷やして食べれば梨の香りとシャリシャリ感がいっそう美味しい涼菓です。
【住】市川市行徳駅前4-19-2
【電】047-395-9207

 

 

以上の和菓子をご紹介しましたが、どちらも昨年の情報を元にしている事と、まだ梨のシーズンではないため店頭での販売期間は各店舗さんへお問い合わせの上ご来店下さいますようお願い申し上げます。